2019年4月23日火曜日

2019年度 第一回つくし組「はじめまして ようちえん」

今日は2019年度1回目のつくし組がありました。
16組の親子が集って楽しいひと時を持つことができました。

歌あそびや、スカーフを使ってのあそびの後、つくし組の説明を簡単にさせていただきました。そして自由遊びの時間を持ちました。
大切なこども達の成長をみんなで温かく楽しく見守っていきたいと思います。

初めて青梅幼稚園に来たお友達もいました。初めての場所、初めて会う人…不安に感じた子もいたのではないでしょうか。
お部屋に入ってみて、園庭で遊んでみて、こひつじのお部屋で遊んでみて、畑で水やりをしてみて…慣れるのにさほど時間はかからなかったように見えましたが、いかがでしたでしょうか。

私たちはこども達の行動の一つひとつを認めてあげたいと思っています。
「これしちゃだめ」「あれしちゃだめ」とあまり言わないように気を付けています。
なぜなら、こどもは、自分のできる小さなことを周りの人たちが喜んでくれる時、「自分にも何かができる」と思うようになると思うからです。
自分で始めた小さな行為に価値を認めてあげることはその子に自信をを与え、「やってみよう!」という気持ちを芽生えさせると思います。
ですから、焦りは禁物。ゆっくりとこども達の思いを受け止めながら、つくし組を進めていきたいと思います。
帰りの門であいさつした時はみんな笑顔でしたね。とても嬉しく思いました。
みなさんの子育てが楽しくなれるような企画を今年も考えております。
どうぞ、一年間よろしくお願いいたします。

次回は5月14日(火)青梅幼稚園でおこないます。
みなさんのご参加お待ちしております。(ま)





0 件のコメント:

コメントを投稿