2019年3月1日金曜日

2018年度 お別れ遠足

今日はお別れ遠足の日でした。
え?もう?と驚くばかりですが、気づけば3月なのですね。
いよいよ、卒園が近づいてきたことも同時に感じます。

今朝は予想以上に雨が止まず、少し心配しましたが集合時間までにはなんとか雨も上がり、年長さんと一緒に元気に羽村動物園へ向かいました。

4名ずつの小グループを作り、グループごとに動物園を周りました。行く先はこども達が決めますから(各グループごとに先生が一人ついていますが)自由に動き回ってキャーキャー言いながら楽しそうでした。しかし、行きたい場所がが常に一緒とは限らず「俺はこっちに行きたい!」となかなか意見が通らない場面もありました。女の子3人と男の子1人のグループでそれは頻繁に起こっていましたが、そこは対話をしながらうまく女の子たちに取り込まれていました。さすが女子。

お弁当もゲラゲラ笑いながら食べているこども達。本当に仲良しなんだなぁ、と思います。他のグループの子達のことも気にかけながら、全体が仲良しな感じ。「年長さん」としての集団をこども達は見事に幼稚園での生活を通して作り上げてきたことがわかります。素晴らしい!

「疲れたぁ」「まだぁ?」などのネガティブな言葉は聞かれず、楽しいまま あっという間に終わってしまった印象です。

卒園までのわずかな時間を大切に過ごしていきたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿