2019年1月29日火曜日

第21回つくし組「自然とあそぼう」~若草公園~

今日は北風の強風が吹き荒れる中、若草公園でつくし組をおこないました。
ブルーシートを敷くこともままならない状況の中(しかも世の中インフルエンザ流行中)、今日はお友達、来れるかな?無理かな?と思っておりましたが、なんと11組の親子があそびに来てくれました。はじめにギター伴奏でおなじみの歌をみんなで歌いました。こども達も「あ!知ってる」という感じでノリもよく、本来ならばもう少し歌あそびをしたかったのですが、なにせ容赦なく吹き付ける北風。早く体を動かしたかったのでパラバルーン遊びに移りました。片付けの時、今回もお母さんに手伝ってもらい、円の中心でくるくると回っていただきましたが、ここでも強烈な北風が襲って、パラバルーンが巻き付き、お母さんは十二単を着たようになってしまいました。ごめんなさい。
 その後はシャボン玉で遊んだり、ボールで遊んだり、しっぽ取りをしたり、自由に遊んですごしました。「この葉っぱはお野菜よ」「ここをドンドンって踏むと木の上から(何かが?)落ちて来るよ」とか「ここに飛ぶ虫がいるよ」など、3歳になったこども達はそれぞれ何かイメージをもって遊んでいる様子がありました。そのイメージを友達同士で共有する場面もあったり、なかったり。でも、このような遊びの中から成長の一端が見えますよね。みんな大きくなってるんだなぁ、と嬉しくなると同時に、話し方が可愛くて、とても面白かったです。

来週は青梅幼稚園でおこないます。
イモムシさんを作りますよ!
制作道具と可能ならばトイレットペーパーの芯を持って遊びに来てくださいね。
もちろんお持ちにならなくても、幼稚園からお貸しできますのでご心配なく!

みなさんのご参加お待ちしております。(ま)


※制作道具
ハサミ のり クレヨン(12色程度)水性マジック(6色程度)セロハンテープ 折り紙


0 件のコメント:

コメントを投稿