2017年10月25日水曜日

青梅幼稚園 おじいちゃんおばあちゃんの日

今日は青梅幼稚園で「おじいちゃん おばあちゃんの日」をおこないました。
今年から始めた新しい企画です。
昨年度末の保護者アンケートの中に「祖父母対象のイベントを」とあったのを受けて、教師みんなで話し合い、今日にいたりました。

一緒に登園して、遊んで、歌って、礼拝に参加して、一緒にパンを食べて…初めての試みだったので至らなかった点などあったかとは思いますが、参加されたおじいちゃん、おばあちゃん達、いかがだったでしょうか。
わたしの目にはとても平和な時間が流れていたように見えました。お母さんお父さんたちに囲まれているのとはまた違うものがあったと思います。これは私たちより長く人生を豊かに生きてきたおじいちゃんおばあちゃん達だからこそ作ることのできる雰囲気なのかもしれませんね。
こども達の表情もとても明るく、落ち着いていたように思えました。

「忙しく」日々を送っていると、時として文字通り心を亡(忙)くし、心が騒ぐことがあります。そんな時はおじいちゃんおばあちゃん達のこどもとの関わり方を思い出したいと思います。そして、ありのままの姿を「かわいい」「おもしろい」と感じられる心をいつも持ち続けたいと思いました。

ご参加いただいたおじいちゃんおばあちゃん達、どうもありがとうございました。(ま)






0 件のコメント:

コメントを投稿