2017年10月27日金曜日

2017年度 交通公園

今週は気づいてみれば毎日ブログをアップしています。
それだけ何かしらのイベントがあるということなのですが。
気を付けなければいけないのが、日常のリズムを崩さないこと。
このような時こそ、表情や体の動きなど一つひとつに目を向けてあげたいと思います。もし、普段と違う様子が見られたら、ありのままのこどもの姿を受け止めてあげたいと思います。

今日は気持ちの良いお天気の中、交通公園へ行ってきました。横断歩道や踏切の渡り方、ゴーカート、自転車、ビデオ、などなどたくさん学んできたと思います。中でも飛び出し実験は強烈なインパクトがあったと思います。ボールを追いかける人形を車が走ってきて追突する様を目の前で見るのですが、何回見てもその瞬間は言葉を失います。こども達と一緒にいる時も、車を運転するときも、じゅうぶん事故には気を付けたいと思いました。

交通公園の後は(今年から)青峰学園さんの芝生グラウンドをお借りしてお弁当を食べました。ふわふわの芝生の上はとても気持ちよく、食べ終わったとはゴロンと寝転んでリラックスしているこども達がたくさんいました。そして、少し出発まで時間がありましたので裸足になって芝生の上を駆け回りました。芝の少しチクチクする感じを楽しみながら大声をあげて笑いながら鬼ごっこなどをして遊ぶこども達の姿は幸せを感じる光景でした。

青峰学園の先生たちが快く私たちを受け入れてくださったこと本当に感謝です。すれ違う先生たち全員から温かい言葉をいただきました。

台風が気になりますが、みなさん良い週末をお過ごしください。(ま)

 



0 件のコメント:

コメントを投稿