2017年6月12日月曜日

保育参加(りす・こりす組)

今日はりす組さん(3歳児クラス)とこりす組さん(満3歳児クラス)の保育参加がありました。
お天気に恵まれ、外でたくさん遊ぶことができました。
今日のプレイルームの活動内容は シャボン玉 泥あそび 色水遊び の3種類でした。

幼稚園へ通いだして、まだ間もないお友達もいる中で、お母さんから離れられなくて思ったように遊ぶことが難しい子もいるのかな…なんて思っていましたが、どうしてどうして。外に出て、どんどん遊びを展開させていくこども達の姿がありました。遊びの自由度も時間が経つごとにどんどん増し、お母さんから離れて友達同志の関わりも増えていく様子がありました。
自分の基地をしっかり信じることができる子はどんどん基地から離れて冒険することができます。基地はお母さんであり、先生であるのだと思いますが、この信頼関係が構築されていることを今日のこども達の様子を見て感じることができました。
心の中もどんどん解放されていくようで、ジャングルジムに登り雄たけびを上げている子もいましたね。

保育参加は各学年ともにとても楽しいこども達の活動が見られたと思います。何気ない一つの行動、ちょっとした一言にこども達の思いが詰まっていることを改めて感じることができましたし、4月からの成長の大きさはどの子も目を見張るものがあると思います。
これから雨の季節そして暑い夏を迎えます。どんな活動の展開が見られるか、とても楽しみです。

保護者の皆様、保育参加へのご協力ありがとうございました。(ま)









0 件のコメント:

コメントを投稿