2017年2月16日木曜日

母親講座「あべこべ体操でカラダすっきりこころ軽やか」

 今日は母親講座がありました。講師に北洞先生をお迎えして、14名のお母さんたちと一緒に約1時間「あべこべ体操」をして体をほぐしました。実際やってみると本当に驚くほど体が緩むのです。いかに日常を緊張して過ごしているか…様々なストレスに囲まれているか…ですよね。講座終了後も皆さん大満足の様子で、子どもの体についてお母さん達からあれこれ質問がありました。その一つ一つに丁寧にお答えいただき、育児の中で起こる小さな不安も解消されたのではないでしょうか。実は北洞先生には給食も子ども達と一緒に食べていただき、部屋の中でも外でもたくさん遊んでいただきましたが「青梅幼稚園の子ども達はとてもいいね。お母さん達もまっすぐな素直な方々。託児で別室にいた小さい子どもたちも素直な子だったよ。」と言っていただきました。心より嬉しく思い、子ども達、お母さん達、そして北洞先生に感謝!でした。(ま)

(参加されたお母さんたちの声)

・家で子どもとやってみようと思う
・体がほぐれて軽くなった
・体の芯が温まった。身体がぽかぽかしている。
・無理なくできるので、これからも続けたい。






1 件のコメント:

  1. 今日はいつも以上に身体が凝っていて動けるか心配しながら参加したのですが、自分のペース・力加減で無理なく出来て1時間後には驚くほど身体がスムーズに動いて軽くなってまさに緩むという感じ。「こんなにほぐれるなんて普段どれだけ固まってんの⁉︎」とビックリしました。
    先生の説明を聞きながら、声をかけてもらいながら皆と一緒にやってとても楽しかったです。心もほぐれた感じです。
    youtubeやDVDを見ながら家でやるのも自分の都合で出来て良いけれど、たまには皆とやりたいのでまた母親講座でやって頂きたいなぁ、北洞先生に来て頂きたいなぁと思いました。
    北洞先生、また青梅幼稚園に来て下さい!お待ちしています!

    返信削除