2016年3月4日金曜日

2015年度 お別れ遠足

今日は暖かで過ごしやすかったですね。花粉は多かったと思いますが…。

そんな中、年長さんのお別れ遠足に行ってきました。場所は羽村動物園。
年長さん16名全員参加でき、思う存分楽しむ事ができました。

「ぶどう」「ながれぼし」「しゅりけん」の3グループに分かれて、動物園内を巡ったのですが、今日の陽気のせいか、子どもたちの笑顔のせいか、動物たちも動きが非常に活発で、見ごたえがありました。そして、子どもたちも負けじと活発に走り回り、グループ毎に「次どこ行く?」「ヘビ!」「よっしゃーー!」という具合に次から次へと動き回っていました。

本当に楽しそうに遊ぶ子ども達でした。
この仲間と過ごすのもあともう少し…なんて考えず、とにかく全力でこの一瞬を楽しむ事の出来る素晴らしさ、自由に動き回る子どもたちが自ら選択して得た結果を全力で肯定できる力。今日は楽しさと同時にそうした子どもたちの生きるパワーを感じることができ、感動を覚えました。

残りの日々も変わらず全力でくる年長さんたちに私たちも全力で応えてあげたいと思いました。(ま)















1 件のコメント:

  1. いつもは何を聞いても「覚えてない!」と返事をする我が子…遠足から帰り興奮気味に「ひよことモルモット抱っこしてね、となりのお友達が箱に帰してあげようとしたらウ○チたくさんしたの」~ってほんとに嬉しそうに教えてくれました。楽しかったんだ~良かったな~と思う反面幼稚園のみんなと過ごす日がほんとにあと少しになってしまったんだと思うだけで、母の方が泣いてしまいそうです。

    返信削除