2015年10月10日土曜日

運動会1

今日は青梅幼稚園の運動会がありました。天気予報にはやきもきさせられましたが、何とか屋外でみんなと一緒にできたこと感謝です。
ご家族みんなの前で、子ども達は元気に楽しく各種目に取り組んでくれたと思います。

みんなと分かち合う楽しかった経験、そしてその思い出を共有するということ。
この一つ一つの積み重ねが、一つの集団を形成していくのだと思います。

そして個人の事を言えば、その楽しかった思い出が、大きくなって壁にぶつかったときに、乗り越える原動力になると私は信じています。
だから幼少期には楽しい思い出さえあればいい…極端に言えばそんな風に思ってしまうこともあります。

今日の運動会を振り返りながら、子ども達の力強く生きる未来を願わずにはいられません。

ご協力いただいたたくさんの方々、本当にありがとうございました。
そして、今後ともよろしくお願いいたします。(ま)






























2 件のコメント:

  1. 幼稚園生活最後の運動会…春の年間予定が出た時には兄弟の小学校の運動会と重なっている事がわかりじっくり応援できないんだと諦めていましたが、先生のご尽力のおかげで日にちを変更していただき、子供達の成長を目に焼き付けることが出来ました(^_^)本当にありがとうございました

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      あの時は地域の野球チームや近隣の小学校のご理解もいただき、地域でつながって子どもたちの事を考えるよい機会となりました。

      「子供たちの成長を目に焼き付ける」とっても素敵だと思います。
      その目が子どもたちの成長にとって不可欠なものですものね。

      そのことを新たに心に刻み、明日からの保育に活かしていきたいと思います。

      削除