2015年9月4日金曜日

運動会ポスターを描きました。

2学期が始まって1週間、先週はまだ夏休みだった…なんて信じられないほど、そのブランクを埋めるがごとく、幼稚園の中ではお友達同士、先生と様々な関わりの中で様々な展開があります。

幼稚園としてはこれから10月前半は「運動会」に向けた取り組みが多くなります。
昨日は運動広場にて「かけっこ」をしました。楽しく取り組む中で、きらりと光るその瞬間は「勝った」「負けた」ではなく、全力を出せた時。いい顔してました。本当に。身体機能がまだ未成熟なうちから「勝負」にこだわるのではなく、自分の持てる力を出し切ることができるか。ここを大切にしたいと考えております。

さて、今日は運動会のポスター作り。年少さんはクレヨンで自由に描いた後は(一応テーマは運動会と伝えてはいますが…)スプレーで絵の具を吹き付け素敵な具合に。
年中、年長さんは額をしっかり描いてから顔の絵を描きました。みんな出来上がった後に達成感はあるようで、ここでもいい顔して、手洗い場で汚れた手を洗っていました。

一人ひとりと深く関わりありったけの愛情を注ぎながら、運動会で自分の力を出し切れるように取り組んでいきたいと思います。(ま)















2 件のコメント:

  1. みんなが描いたポスター、街の中で見かけるのを楽しみにしていますよ。
    何枚見つけられるかなぁ(^^)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      子ども達の自信作ポスターです。

      待ちの中で見かけるのを楽しみにしてくださること、とても嬉しく思います。
      ありがとうございます。

      削除