2013年1月24日木曜日

保育参加


1月18日、21日、24日の3日間、保護者の方々に幼稚園へ来ていただいて、幼稚園の取り組みに参加していただこう!というのが「保育参加」。

3日間を通じて、たくさんの保護者の方々に来ていただき、子どもたちも大喜びでした。





 
上手にできたでしょ!僕が作ったのはどっちだ!?
(答え:左手に持っている方です)

 朝の自由遊びの時間は毛糸を使ったコーナー遊びがあります。オーナメント作り、あやとり、などなど。
あやとりで、上手にほうきが作ることに成功した年少さんの女の子が「わーい、やったー!ねぇ、先生…これ(手についたままのあやとりで作ったほうき)、持って帰っていい?」と…。
かわいらしいですよね。



紙すきも親子で挑戦!
年長児が手順を教えてくれましたが、その時はいつもと違うものが…。そう、切れ紙の中に金色が入っていたのです。「これは!」と目を輝かせたのは言うまでもありません。早速、金色の切れ紙をちぎっていました。で、出来上がったのは…



 
紙すきハガキを作りましょう。
母:「どうやるんだろう…」
年長児女子:「あ、それ、教えてあげる~」

金粉入りのハガキみたい♪























さて、保育の内容も様々でした。クッキング(白玉きな粉だんご)、ファッションショー、新聞紙を使った制作、大型かるた、などなど。

制作の時間はお母さんたちのご協力をたっぷり頂きました。本当にありがとうございました。

ほら、こうすれば…似合うかしら?



こんな感じになりました~。かわいいでしょ!



大型かるた大会!盛り上がりました。


おだんご作り。おいしくできるかなぁ?


「おーいしぃ~!」



お母さん、がんばって!



できたー。
帽子とマフラーと手袋だよー!



0 件のコメント:

コメントを投稿